2004年12月03日

仙台日帰り紀行・新幹線編

fbde797b.JPG郡山で快速〈フェアーウェイ〉号を下車して予定通り新幹線に乗車。ところが、北へ向かうワタシの前に東北全土を襲った暴風が立ちふさがる。仙台へ向かう道は遠く、険しく、楽しい。

前回の続きでござんす。快速〈フェアーウェイ〉の485系を堪能したワタシは新幹線ホームへ。ホントは全行程在来線にしたかったし、時刻的にもギリギリ間に合わなくはなかったけど、試合会場に余裕を持って到着するため一駅区間のみ新幹線を利用することに。一駅だけなら自由席840円で指定席の約1/3の料金なので予算的にも全然OK。結果的にはこの選択が大正解になるわけです。

郡山〜福島間は〈やまびこ〉号で、東北新幹線八戸開業で登場したE2系1000番代。ワタシの記憶が確かならば、ワタシがJR型の東北新幹線に乗車するのは初めて。我ながら意外な感じだが、新型車輌が登場してもワタシが乗車するときは何故か国鉄型の200系ばかり当たっていたのである。東海道新幹線の新型は仕事で乗っていたので、車内の静かさなどは特に驚きもしなかったが、内装にブラウン系の素材を積極的に使っており、気分的には非常に落ち着く。ただ、禁煙車なのにタバコ吸ってたアホがいたらしく臭いだけはちょっと気になった。

20分ほどで予定通り福島下車。改札口を出ると様子がおかしい。改札の前に人がパラパラと集まっている。近づいてみると大きめのモニターがあって「強風のため以下の区間で運転を見合わせております」との表示が。「以下の区間」には「藤田」とは「名取」ってこれから通るところじゃ…。そりゃないよ〜。
駅員に話を聞くと最大風速40mで運転はとてもムリとのこと。そりゃムリだわ。とはいえ、仕方が無いよね…ってワケにもいかない。試合がある。幸い徐行だけど新幹線なら運転してるってんでもう一度新幹線の切符を買う。予定外の出費。せめて改札出る前に判るようにしてくれればもう少し安く済んだのに…。
今日2度目の〈やまびこ〉号は二階建てのE4系「Max」。新幹線的には「徐行」だけど時速70km、在来線よりは十分速い。刈入れの終わった田んぼなどをのんびり眺めながら仙台へ。途中、送電線や鉄柵がグワングワンと揺れているのを見て風の強さを思い知ります。

結局仙台には予定より30分ほど早く到着。余った時間をどうしてくれようかと考えた挙句、「仙台で在来線乗れないのも悔しいから」という理由で北仙台まで仙山線に乗車することに。在来線ホームには719系電車(写真:筆者撮影)が半自動ドアを開けたまま待っていた。いや、ワタシではなく青信号を。コチラも例に漏れずダイヤが乱れまくっていたのである。まだ時間余裕あるよね?と心配していると、反対側のホームのアナウンスでは東北線の上り列車が約3時間遅れで到着って…。新幹線に乗って本当に良かった。で、仙山線はというとたった2駅の乗車で、仙台の中心からそんなに離れるわけでもないので単線である以外は関東とそんなに車窓の印象は変わらない。ただ、東京者としては駅に着いたら自分でドアを開ける、という感覚は非常に新鮮であった。ボタン一つ押すだけなのに、非常に嬉しい。

仙台スタジアムへは地下鉄で往復。あ、試合関連の話はまた後日の記事ということで。悔しいドローで疲れているので家路は指定席に変更。往路の新幹線はE2、E4系だったので、最後はE3系で締めるべくわざわざ〈こまち24号〉の指定券を購入。ところが、食事を済ませて駅に戻ると「こまち24号は田沢湖線内の強風で1時間ほど遅れております」とのアナウンスが。ワタシ、東京へ帰れるんでしょうか?翌日朝イチ出勤なんですけど…。
途方に暮れそうになったその時、アナウンスの続きが。どうやら連結相手の〈はやて〉が同じく遅れていた一本前の〈こまち22号〉を連れて来るとのこと。さらにホームで手元の24号指定券を22号に取り替えてくれるらしい。アナウンスが聞き取りにくかったので半信半疑でホームに向かうと〈こまち〉乗り場で駅員さんが一人一人に替えの指定券を手渡し。オマケに禁煙・窓際というワタシの希望にも応えてくれた。大宮までノンストップだからできるのだろうが、有難い配慮である。で、何だかんだでこの日3つ目の新幹線に乗車、ようやく家路につきましたとさ。めでたしめでたし。
posted by 佐々木大悟 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5948571

この記事へのトラックバック
×

