2005年09月12日

ブログの力で騒音選挙を追放したい。

本文は『ジユウノツバサBLACK』へ移しました。
今後のTB・コメントはそちらへお願いいたします。
posted by 佐々木大悟 at 03:21| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | ニッポンジンに明日はない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当ブログを紹介くださりありがとうございます。

僕も、住宅地域での選挙カー・拡声器の使用制限にも賛成します。
煩いくせに、何を言ってるのだろうかと聴いてみれば単なる名前の連呼。
ネットを有効に使ったほうが断然有意義ですよね、ホント。
なお、このコメントのURLは当ブログの選挙関連エントリ集のを入力しておきました。
Posted by cap@創難駄クリキンディーズ at 2005年09月13日 09:03
>capさん
コメント・ご賛同ありがとうございます。

今回の選挙は、
郵政民営化という言わば「効率化」を争点に押し出した与党が、
インターネットがあるのに使えないというあまりに「非効率な環境」で
大勝したという部分に
何か皮肉めいた部分を感じます。

ネット選挙運動が解禁されていれば
もっといい結果が得られていたかどうかは
判りませんが…。
Posted by 佐々木大悟 at 2005年09月13日 19:07
トラックバック頂いたので
少し真面目に考えてみましょう。

「理念」としては、もちろん賛成です。
私もウザイって思っていますし。
でも、いざ禁止ってする理由としては
ちょっと考えないといけないかなって思います。

ちょっと考えた方が良いかなって思うのは
「選挙」と関係無しに、
スピーカーで騒音をまき散らした場合、
どういう罪に問われるか、
どれくらい取り締まる事ができるのか。
かなり強制力のある取り締まりができるなら
「選挙」を例外としないって事で
良いと思うんですよね。

もう1つは、禁止した場合の選挙活動の
「代替手段」ですね。
ネットは1つの代替案ですけど
全ての人が使える訳じゃないって
ハードルがありますよね。
そのハードルを下げる手段を考えないといけない。
(住宅地限定で禁止って言うのは
 線引きが難しいのでは?)
公民館とか図書館とかで見れるようにする
などを考える必要があるでしょうね。
(外に出れない人のためって事なら
 実は政見放送があるんですけどね。)

この辺りを考えていけば
説得力のある意見になるのではないかって
思いますけども・・・
Posted by めたか at 2005年09月13日 21:49
>めたかさん
コメントありがとうございます。

>どういう罪
全都道府県ってわけではないですが、
各自治体で「暴騒音条例」を設けていて、
現状それで警察が
悪質な街宣車を取り締まっています。
どこの暴騒音条例もほぼ例外なく
選挙演説を適用除外と定めており、
この除外を撤廃すれば
十分有効な取締りが可能だと思われます。

>住宅地限定で禁止
これは意外に簡単そうです。
都市計画法という法律で
「ここは第1種住居地域」
「あそこは第2種中高層住居専用地域」
という感じできめ細かく線引きしてあって、
東京都環境局でもそれを使って
「拡声機から発する音量の基準」
を定めて商用のスピーカー付き自動車を規制しています。
同じ方法論で
選挙カーの行動を規制することはできるでしょう。

>「代替手段」
確かにそこがネックではあります。
そういう意味でネットが万能ではないでしょう。
ただ、公職選挙法を改正して
現在ハガキ1枚に限られている文書の送付を
マニフェスト1冊分まで
規制を緩和するのも一つの手段ですね。

公職選挙法は時代の変化に対応してないのが問題で、
ネット選挙活動の件もそうですが、
環境権に関してもこの法律が作られた頃に比べて
状況が大きく変化している事が想定されていないわけです。

平穏な生活をぶち壊す方法の選挙活動が
「もはや時代錯誤」と
言える日が早く来て欲しいと思います。
Posted by 佐々木大悟 at 2005年09月13日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6821586

この記事へのトラックバック

ネット選挙で日本の政治を変えよう
Excerpt: 北川正恭、松井道夫、藤田晋、木村剛が発起人となり、「公職選挙法を改正し、インターネットを選挙運動に活用することを可能にするための諸活動を行う」ことを目的とするIT選挙推進協議会が立ち上げられるらしい。..
Weblog: びんごばんごBlog
Tracked: 2005-09-24 17:10

真の守旧派は誰?
Excerpt: IT選挙解禁へ動き活発 自民検討、議員立法提出も http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20051105/20051105a1610.html 略) ただ..
Weblog: 私の考えていること
Tracked: 2005-11-06 01:43

本日は190日目、「林業」の日である。
Excerpt: 現在は19時26分、天候は雪、気温-0.1℃、湿度90% 風速4m/s、積雪4cm、発電量は0Kwh(日の出時間は6時56分)、 昨日の来訪IPは31ipであった。部屋主の「やる気」、「継続」のエネル..
Weblog: アースバンクD部会長の部屋
Tracked: 2005-12-18 19:28