2005年11月17日

【回答例】ベイスターズ血風録2005

「【TB企画】ベイスターズ血風録2005」の回答例としてワタシの答を作ってみました。ご参考にしていただければ幸いです。

Q1.今年活躍したと思うベイスターズの投手(3名まで)とその理由

A1.三浦大輔・門倉健・クルーン

→順当な所でタイトルホルダーの2人と日本球界最速男を。
門倉はそこそこやってくれるだろうとは思ってましたが、期待以上の勝ち星を挙げてくれました。クルーンは何と言っても160km/hで話題を作ってくれました。
三浦番長は打線の援護に恵まれない時期もあったのにシーズン通して投手陣の大黒柱として活躍してくれたから当然でしょう。

Q2.今年活躍したと思うベイスターズの野手(3名まで)とその理由

A2. 種田仁・金城龍彦・相川亮二

→種田はホントによく打席で粘ってくれました。1打席10球近く投げさせる事が全然珍しくなくて、相手投手のスタミナを相当削ったんじゃないかなぁ?成績に現れない部分だけどチームにすごく貢献していると思います。
金城はワタシが見た試合の中では最も勝負強い印象があったので。相川は防御率リーグ2位になった投手陣をリードした守備の方で評価しました。

Q3.今年イマイチだったベイスターズの選手(3名まで)とその理由

A3.多村仁・吉見祐治・佐々木主浩

→とにかく多村は一年通して働いてくれ!吉見は本来ローテーションの柱になるべき人でしょう。大魔神は残念ながら引退。肉体的に限界だったのでしょうが、開幕前はもうちょっとやれると思っていただけに、一応「期待外れ」ということで。

Q4.来年が楽しみなベイスターズの選手(3名まで)とその理由

A4.小池正晃・土肥義弘・斎藤隆
→小池はチーム3位の20本塁打を放つなど、今季一番の成長株だったんじゃないかと思います。来年スタメンに定着すれば面白いんじゃないかと。10勝を挙げた土肥はジャイアンツ以外に勝てるようになれば…。
斎藤隆は来年ベイスターズにはいないわけですが、アメリカでの活躍に期待して、あえて名前を挙げてみました。

Q5.あなたがスタジアムに足を運んだ中で一番印象に残った試合とその理由。

A5.対スワローズ3回戦(4月19日)

→結果的に大魔神が最後にセーブを挙げた試合になってしまいました。今思うと、セットポジションも不自然に膝を曲げた格好だったんですよねぇ…。ブルペンの近い神宮で、大魔神の姿を引退前に見ることができたのは幸せです。

Q6.ベイスターズ流行語大賞候補(3つまで)とその理由

A6.「インテリヤクザ」
→自分で出題しておいて何ですが、3つも思いつきません!
横浜には珍しく「闘う集団」っぽい言葉なので。

Q7.今のベイスターズに一番足りないと思うものとその理由

A7.機動力

→スタメン級の選手はいい打率を残しているのに、得点は優勝争いをした2チームに遠く及びませんでした。そして盗塁数はリーグ最下位の37。チーム全体で赤星の6割ってどうなのよ。そりゃ、相手投手も楽ですわ。野中とか足の速い選手がいないわけじゃないのに…。

Q8.ベイスターズ系ブロガーの中で印象に残ってるエントリー(ベイスターズ関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

A8.「1日1ベイ」さん(エントリまでは思いつきませんでした)
→恥ずかしながらベイスターズ系のブロガーさんってあまり存じ上げてなくて、一番よく拝読させていただいている「1日1ベイ」さんを挙げさせて頂きます。

Q9.ベイスターズ以外で、今年褒めてあげたいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

A9.チームはイーグルス選手は青木宣親(スワローズ)

→横浜FCで新規球団ゆえの難しさを見ているだけに、今年のイーグルスは他人事とは思えなかったです。しかも、横浜FCの場合はJFLって助走期間があったけど、イーグルスはいきなり日本一を競うリーグへの参入でしょう。大変だったと思います。まずは一年間戦い抜いたことを素直に讃えたいですね。
青木選手は首位打者&新人王に200本安打記録で、ウチの金城をアッサリと越えてくれちゃいましたので。来年はお手柔らかにお願いします。

Q10.来年に向けて、ベイスターズに一言

A10.全部勝て。以上


まぁ、こんな感じで。他球団版(リンク先は近日中に追加します)の回答を参考にするとさらにGoodかと思われます。
では、参加お待ちしております。

posted by 佐々木大悟 at 04:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9433938

この記事へのトラックバック