2005年11月26日

「プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第9弾はジャイアンツ。
オフレコの記録』(テルテルさん)の
プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年に回答します。ちょっとアンチ入った内容ですが、何卒ご容赦の程をお願いいたします。

Q1.今年活躍したと思うジャイアンツの投手(3名まで)
A1.
42歳にしてチーム最多勝を達成した工藤。ベイスターズ戦相手にはパッとしなかった点もポイントです。シコースキーは70試合に登板した中継ぎ陣一番の功労者。今オフの解雇には様々なジャイアンツ系ブログで異論が上がっていましたね。あとは抑えのでしょうか。チームの調子次第ではもっと数字を挙げられたでしょう。

Q2.今年活躍したと思うジャイアンツの野手(3名まで)
A2.
誰もかもが物足りない成績なので悩みましたが、二岡・小久保・清水の3選手を挙げておきましょう。

Q3.今年印象に残ったジャイアンツの試合(3試合まで)
A3.4月5日の対ベイスターズ1回戦
延長12回にミセリvs.ウィットという、ある意味で注目すべき対決がありました。結果は三振でミセリの勝ちでしたが、その次の多村がサヨナラ安打で試合終了…。

Q4.今年もう少し頑張って欲しかったジャイアンツの選手(3名まで)
A4.
物足りない選手が盛り沢山で迷いましたが(それだけいい選手が集まってるってコトです)、上原・高橋由伸・ローズの3選手をスケープゴートとさせて頂きます。

Q5.来年の活躍を期待しているジャイアンツの選手(3名まで)
A5.
まず矢野謙次選手。二軍から這い上がってこれだけの成績を残した選手ってのは、ジャイアンツとしては久々ではないでしょうか。序盤、彼が二軍行きになったときには反対の声が結構ありましたね。あとは鈴木尚広選手。ウチの尚典に似た名前なので以前から気になってはいました。27歳で「若手」呼ばわりされてるのは微妙な感じですが…。それと別の意味で楽しみなのが仁志敏久選手。原監督と上手くやれるのでしょうか…?

Q6.ジャイアンツ関連の迷(名)言・新語・流行語など(3つまで)
A6.
某クソジジイの「優勝を信じたらバカ」このエントリでも書きましたが、あまりにも頭に来た発言なので。

Q7.ジャイアンツ系ブログの中で印象に残っているエントリー(3つまで)
A7.上の6番絡みで『スポーツが好きです@seesaaBLOG』(めたかさん)の「渡辺氏を謝罪させよう!(これも巨人ファン限定企画)」を挙げさせて頂きます。

Q8.ジャイアンツ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
A8. チームはイーグルス、選手は青木宣親(スワローズ)。
理由はベイスターズ編をご覧下さい。

Q9.今年のジャイアンツに一言
A9.
ウチの土肥君に7勝もプレゼントしてくれてありがとうございます。来年もよろしく。

Q10.来年のジャイアンツに一言
A10.実力があるのは判ってますので、焦らずゆっくりとお力を蓄えてください。その方がベイスターズ的にも助かります。

Q11.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
A11.横浜ベイスターズです


(以下テンプレートです)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画名称】
プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年

【企画内容】
歴史的な危機を迎える結果となった2005年のジャイアンツ。
「もう振り返りたくない!」とおっしゃるGファンも多いことでしょう。
しかし、あえてその戦いぶりを無理矢理振り返り、
「新生原巨人が、来季、立派なジャイアンツ愛の花を咲かせるための肥やしにしよう!」
という企画です。
(他球団のファンの方は、明るく楽しく?振り返ってください)

【参加方法】
下の質問に回答し、エントリーを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 TB先:http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/166-421bebac
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。
なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します。
(集計記事に反映させていただきます)


【質問】
1.今年活躍したと思うジャイアンツの投手(3名まで)
2.今年活躍したと思うジャイアンツの野手(3名まで)
3.今年印象に残ったジャイアンツの試合(3試合まで)
4.今年もう少し頑張って欲しかったジャイアンツの選手(3名まで)
5.来年の活躍を期待しているジャイアンツの選手(3名まで)
6.ジャイアンツ関連の迷(名)言・新語・流行語など(3つまで)
7.ジャイアンツ系ブログの中で印象に残っているエントリー(3つまで)
8.ジャイアンツ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
9.今年のジャイアンツに一言
10.来年のジャイアンツに一言
11.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

<注>なお、質問4と5については、選手に限らず、監督、コーチ、フロント等関係者を含みます。

【TB(応募)締切】
管理人の勝手な都合で、
2005年11月26日(土)23:59まで
この期限内にトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。

【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・質問からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。
 また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック及びコメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・ジャイアンツファン以外の方も大歓迎です。
 
※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「オフレコの記録」 http://mcsht.blog12.fc2.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(テンプレここまで)
posted by 佐々木大悟 at 02:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご応募ありがとうございました。
「エントリーナンバー33番」で受付させていただきました。
今年はホント土肥くんにやられっぱなしでしたね。
来季の「ローズ退団で矢野くんがレギュラー定着」という事態を最も恐れているのは彼に違いありません。

Posted by テルテル at 2005年11月26日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9813030

この記事へのトラックバック

■TB企画、思い切って振り返る今年のYG■
Excerpt: ◆オフのTB企画のご紹介です!◆ 今、野球好きブロガーの間で盛り上がっている「今年を振り返るTB企画」。 ひょんなことから、この「オフレコの記録」でジャイアンツ編を立ち上??
Weblog: オフレコの記録
Tracked: 2005-11-26 15:18

■第1回・TB企画集計結果発表■
Excerpt: オフのTB企画「プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年」 に多数の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。 昨日の予告どおり、今日から何回かに分けて、集計結??
Weblog: オフレコの記録
Tracked: 2005-12-11 17:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。