2005年11月29日

「【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第11弾は球団編ラスト!
ワタシを12球団+αの回顧企画に誘っていただいた
スーパーサウスポーあさちゃんさんの『阪神優勝、巨人最下位』、
【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返るに回答します。


Q1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
A1.ウィリアムス・藤川球児・久保田智之

→いや、もうこの「JFK」抑えトリオで決まりでしょう。何も言う事はありません。先発陣の下柳も捨てがたいところですが、涙を呑んで次点とさせていただきます。

Q2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
A2.金本知憲・赤星憲広・矢野輝弘

→やっぱり優勝チームは投手・野手とも選考に悩みますね。打撃3部門全てリーグ・ベスト3の金本アニキは当然としても、残り2名は今岡とかシーツもいてさんざん迷いました。赤星を選んだ決め手は盗塁王のタイトル。ベイスターズにないものをお持ちになっているということで。矢野は3点台前半のチーム防御率を達成したリード面を評価しました。

Q3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
A3.井川慶・佐久本昌広・町田公二郎

→ワタシはメジャー挑戦容認派でイガー君を擁護する記事も書いているのですが、それだけに今年のピッチングには期待を裏切られた感があって不満ですね。それでも13勝はしているのですが。佐久本はホークス時代から気にしていた投手ですが、タイガースではあまり活躍できませんでした。トライアウトを経てベイスターズに来るということで、その期待を込めてノミネート。町田は「先発野手陣が好調」という代打屋にとっては不運な状況ってのはありましたが、「神様」八木の後継としては物足りない成績でした。

Q4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
A4.赤松真人・喜田剛・前川勝彦

→ウェスタンで活躍した3人の名前を挙げてみました。赤松は首位打者・盗塁王、喜田は本塁打・打点王と打撃主要部門を総ナメにする大活躍。ハマスタでそのお姿を是非拝見させてください。前川は来年こそバファローズ時代の好調だった頃のピッチングを復活させて欲しいですね。

Q5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
A5.日本シリーズ第1戦。

→タイガース視点からすれば思い出したくもない大敗でしょうが、前代未聞のコールドゲームを招いた濃霧が演出したあの幻想的な映像は忘れようにも忘れられません。

Q6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
A6.「JFK」
で決まりでしょう。あの3人をこの3文字で表せることに気付いた最初の人はホントに偉いと思います。

Q7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
A7.試合を離れた場面での他球団への配慮。

→タイガース自体には足りないものはほとんどないと思います。沢山のファンに支えられる人気と、攻守・年代ともにバランスの取れた戦力を束ねた実力は日本一でしょう。ただ、昨年の球団合併・削減騒動や今年の村上ファンド問題など、試合を離れた場面の動きに関して言えば他球団への配慮がなさすぎる気がします。

Q8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
A8.エントリまでは思い浮かびませんが、ワタシが一番頻繁に拝見させていただいている『虎式カネシゲタケシ』を挙げさせて頂きます。

Q9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
A9. チームはイーグルス、選手は青木宣親(スワローズ)。
理由はベイスターズ編をご覧下さい。

Q10.来年に向けて、タイガースに一言
A10.
…来年はベイスターズにもっと優しくしてください

質問A.あなたのひいきチームはどこですか?
回答A.横浜ベイスターズです


質問B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。
回答B.
何かここ数年はあまり勝てる気がしなくなりました。

質問C.あなたから見たタイガースファンという存在
回答C.
スタンドで見ているとすごく楽しそう。だけど、他球団のピンチにはちょっと冷淡かも(もちろん心あるタイガースファンの方もいらっしゃることは心得ています。あくまで「タイガースファン全体」としてみた印象です)。

-----テンプレここから-----

【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.来年に向けて、タイガースに一言


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。

C.あなたから見たタイガースファンという存在

――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、
 または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。
 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

企画元:「阪神優勝、巨人最下位」(来年からブログ名変わるかも)
    URL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/
    トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9097555

-----テンプレここまで-----
posted by 佐々木大悟 at 03:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9943578

この記事へのトラックバック

【オフ企画第2弾】【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る【11/30までTOPにおきます】
Excerpt: 【11・28 04:30追記】 現在参加者が44名、既に締め切り、集計結果の出ているM65、F56、E/Bs50より少ないです。あと3日間参加者数だけでも日本一になりましょう。皆様のご協力をお願いし..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一
Tracked: 2005-11-29 04:24
×

