2011年03月24日

相も変わらず。

こういう状況だからこそ
人やモノやお金や情報やエネルギー、
色んなものをちゃんと動かさないと
経済も社会も停滞してしまいますね。

勤務先の商売でも、平日の売り上げと
計画停電のなかった土日祝との落差が大きくて、
肌身をもって実感しました。

さて、今さらNPBの話題に口を挟む身ではないですが、
やっぱり黙ってはいられなかったセ開幕問題の話。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

生まれ変われ!ゴールデンゴールズ。

「極楽とんぼ」山本氏の不祥事から
揺れている「欽ちゃん球団」こと茨城ゴールデンゴールズ。

正直、ワタシは当初その内容に眉をひそめておりましたが、
テレビでそのホームゲームの様子を見て以来、
これもアリかなと思い始めていました。

スタンドでは欽ちゃんが笑いを提供したり、
野菜を配ってみたりと、
訪れた観客を楽しませることに力を注いでいました。
野球そのものはアマチュアレベルであっても、
その姿勢はプロのエンターテイメントの仕事そのもの。
「観客を楽しませるプロ」という部分に軸足を置く
ゴールデンゴールズは、
NPBやMLBとはまた違うベクトルの
「プロ球団」のありようを提示していたのではないか。

それがこんな最低な形で「解散」を発表する。
ショックでした。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 03:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

やっぱり合併球団は神戸を捨てる。

いささか古いニュースになりますが。

●オリックス、神戸で20試合程度 来季、4割減
●「ファン何や思っとる」 地元、落胆と怒り隠せず
(いずれも神戸新聞WEB NEWS:6月21日付)


何を今さら驚いてんねん。規定路線やろ、こんなの。
ってのが率直な感想です。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 04:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

生イーグルス、初観戦

fdome01.JPG
福岡出張のついでにヤフードームへ行ってみました。
イーグルスを生で見るのは初めてですね。

ホークス対イーグルス9回戦 6月25日(日)@ヤフードーム
福岡ホークス 4-3 東北イーグルス

[勝]神内(3勝) [敗]一場(5勝7敗) [S]馬原(3敗17S)
[HR]柴原2号(福岡)
対戦成績:ホークスの6勝3敗


続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 01:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ファイターズ@東京ドーム

ベイスターズのホーム開幕戦をそっちのけで、
東京ドームにファイターズを見に行ってしまいました。
dome1.JPG

ファイターズvs.ホークス1回戦 4月4日(火)@東京ドーム
ファイターズ 2-5 ホークス

[勝]新垣(2勝) [敗]清水(1勝1敗) [S]なし
[HR]松中3号(H)、ズレータ4号(H)、本間1号(H)


続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 00:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

セ・リーグ順位予想2006

さて、先日のパに続いて今度はセ・リーグの順位予想を。
こっちは83%のヤマ勘と17%の願望で。

1位 ベイスターズ→当然でしょ。
2位 タイガース→何だかんだで今年も強いでしょう。
3位 カープ→なんとなく。
4位 ジャイアンツ→去年よりはマシでしょ。
5位 ドラゴンズ→戦力的には一番強そうだけど…。
6位 スワローズ→古田選手兼新監督、一年目はキツいっしょ。

パの予想よりは面白いけど、当たるかなぁ?
いや、ホントは1位以外興味ないんですけどね。
今年こそベイスターズがアジアチャンピオンということで。

今日の開幕戦はジャイアンツ戦、
気持ちよく1勝目と行きましょか!

posted by 佐々木大悟 at 02:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

風化〜2006年プロ野球開幕に寄せて〜

一昨年の合併が風化し、美化され始めてもいる。
野球系ブログの中でそんな話題が今年の初めにありました。
あの時、ワタシも一つ記事を書こうとしていたのですが、
言葉がまとまらず結局投稿には至りませんでした。

だけど、WBC決勝リーグあたりからの盛り上がりを見て、
改めて書き直してみました。

ワタシは今の盛り上がりに一抹の薄気味悪さを感じています。
もちろん、日本が優勝したことは素直に嬉しいです。
ただ、そんなに手放しで大喜びするものでしょうか?

審判問題や日韓戦が3回も組まれてしまう運営上の問題、
ドーピング検査に朴選手がひっかかってしまった韓国、
選手の亡命を持ちかけられたと発表したキューバ、
なにより予選リーグ突破すら叶わなかった開催国、
各々の国にとってケチのついた、不満の残る大会だった。
日本だって優勝したから全部OK、ではないでしょう。
アメリカがヘソを曲げて第2回をやらない、と言い出したら
今回の日本の優勝だってその権威は地に堕ちるはずです。

何か日本のプロ野球やWBCのダメなところを
マスコミが必死に糊塗しようとしているような、
そんな不自然さを感じているのです。

その「日本のプロ野球のダメなところ」には
もちろん一昨年の球団合併も含まれています。
忘れたくない野球ファンが沢山いるのに、
マスコミやNPBは
それを無かった事にしたいかが如く
必死になっているように見えます。

しかし一方、それはどうしようも止められないことは
ワタシ自身、横浜で起こった忌まわしき合併を通して
実感しています。
どうあがこうとどうしようもない、と。
それが記事を投稿する躊躇いにもなっていました。

ただ、今も忘れないこの言葉。

この想いは決して終わりじゃない。
なぜなら終わらせないと僕らが決めたから。


1999年元日の国立競技場の
横浜ゴール裏に掲げられたダンマクの一節です。
ファンだった自分自身が、
周りが、世論が忘れていくのが辛いからと
ファンであり続けることを諦めてしまったら、
その時点で真に自分自身の中で風化が始まってしまうのです。

バファローズやブルーウェーブへの想いは
誰が何と言おうと捨てる必要はない。
アナタが今でもこれからもずっと好きでいるならば、
少なくともアナタが死ぬまで
この2チームへの想いが消えることはない。

元猛牛戦士や青波戦士を追いかけるもよし、
イーグルスや合併球団を懸命に応援するもよし、
アナタなりのやりかたで
バファローズを、ブルーウェーブを愛し続けることが、
世間の風化に対する唯一の対抗手段です。

心配はいらない。
アナタ自身があきらめない限り、
バファローズとブルーウェーブの魂は生き続けます。

さあ、開幕です。楽しみましょう。

posted by 佐々木大悟 at 09:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パ・リーグ順位予想2006

WBCが終わったと思ったら、もう開幕ですか。
やっぱり滅茶苦茶な日程だぁ…!

昨年に続いて、あまり当たらない順位予想を。
今夜はとりあえずパ・リーグから行きましょか。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 02:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

え〜、まだやるの?

多村も金城も相川も
ようやく戻ってくると思ってたんだけどなぁ…。

準決勝の相手はまた韓国。
もうお腹一杯ッス。

ま、やるからには日本代表に勝って欲しい。
そこはかとなく応援しております。
posted by 佐々木大悟 at 08:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

WBC雑感

イチローさん、韓国は強かったんですよ。

ワールド・ベースボール・クラシック2006 3月16日(木)@エンゼル・スタジアム
日本 1-2 韓国

[勝]キム・ビョンホン(1勝) [敗]杉内(1敗) [S]オ・スンファン(1S)
[HR]西岡2号(日本:マリーンズ)


あまり関心はなかったんですが、
昨日のメキシコ戦の4点取った攻撃の場面と
今日の韓国戦はたまたま時間が合ったので
テレビで見てました。

他の試合についてはダイジェストすら見てないので、
采配云々や選手のプレイについては触れませんが、
勝ち負けに関して言えばこの大会、
日本に勝ち運がなかったなぁ…というのが感想。

今日の試合で言えば、
2回裏の攻撃で岩村が本塁突入の際に怪我したのも、
8回表に今江があんな場面で痛恨のエラーをしたのもそうだし、
そしてアメリカ戦の例の判定変更の件にしても
大会全体を通して日本の勝つムードがなかったのだと思う。

ま、多村や金城の本気モードのプレイが
この時期に見られたってのは嬉しかったッス。
大きな怪我なくベイスターズに復帰できそうなのは何より
(多村は帰路の道中も心配ですがw)。

怪我といえば、岩村の怪我が大事に至らなければいいのですが…。
開幕前にご快癒されることをお祈り申し上げます。


posted by 佐々木大悟 at 15:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

衝動買い。

RIMG0785.JPG
先日、都内某所でこんな物を買ってしまいました。

ファイターズカラーに身を包んだJR北海道のリゾート車輌、
「ニセコエクスプレス」。
トレーンという会社が「Nゲージ」という商品名で販売している
ダイキャストの玩具。時々駅の売店で吊るされて売られているアレです。

「Nゲージ」とは名乗るものの、
本物の鉄道模型と比較すると線路の幅が同じだけで、
大きさが二廻りぐらいデカイため眼中になかったのですが、
ファイターズグッズということで買ってしまいました。反省しています。

ロゴとかの印刷がとてもキレイです。
posted by 佐々木大悟 at 02:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

仰木さん、さようなら。

前オリックス監督の仰木彬さん死去
(nikkansports.com:12月16日付)


ショックです。嘘でしょう?
つい2ヶ月前まで、合併球団の監督として
指揮を執っていたじゃないですか…。

残念ながら現役時代は存じ上げないのですが、
バファローズの「10・19」を筆頭に
感動的な試合を、ドラマをワタシに沢山見せてくれた
監督時代のご活躍は間違いなく覚えています。
ただチームを強くするだけじゃない、
観客を魅せるプロの名監督でした。
楽しませてくれてありがとうございました。

ガンで闘病中だったとのこと。
仰木氏ご本人に告知されていたかどうかは
知るべくもありませんが、
(※)
合併球団の監督業は文字通り命懸けだったのですね…。
お疲れ様でした。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※【追記】
94年に肺がんの手術をされ、
3年前から再発して闘病生活を再開したとか。
2度目の手術と抗がん剤治療で回復しつつあったとはいえ、
そのような状態で監督を引き受けていたとは…。
posted by 佐々木大悟 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

「【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第11弾は球団編ラスト!
ワタシを12球団+αの回顧企画に誘っていただいた
スーパーサウスポーあさちゃんさんの『阪神優勝、巨人最下位』、
【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返るに回答します。


タイガース編回答本文はコチラをクリック!
posted by 佐々木大悟 at 03:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

「今年のスワローズを振り返るテスト」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第10弾は最後までベイスターズとAクラスを争ったスワローズ。
赤菱燕の今日のたわごと』(赤菱燕さん)の
今年のスワローズを振り返るテストに回答します。

それではスワローズ編の回答へ!
posted by 佐々木大悟 at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

「プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第9弾はジャイアンツ。
オフレコの記録』(テルテルさん)の
プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年に回答します。ちょっとアンチ入った内容ですが、何卒ご容赦の程をお願いいたします。

ジャイアンツ編の回答はこちら…
posted by 佐々木大悟 at 02:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

「【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第8弾はドラゴンズ
Party?Party!@neppie.com』(NEPPIEさん)の
【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
ベイスターズファンとして回答します。
ドラゴンズ編の回答はこの後すぐ!…
posted by 佐々木大悟 at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『[HawksTBP企画]鷹ブロガーコンベンション2005」』に回答しました

各球団の回顧TB企画巡り第7弾はパ球団の大トリ、
パで一番沢山の勝利を手にしたホークス
脳みそのしわチャンプルー』(さばこぞさん)の
[HawksTBP企画]鷹ブロガーコンベンション2005
ベイスターズファンとして回答します。

それではホークス編の回答です…
posted by 佐々木大悟 at 01:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

回顧企画の回答は中間点…あっ!

プロ野球各球団の回顧企画巡りも6球団を終え、
中間地点を何とか通過し……あっ!

"Playing Field Sters"さんのマスコット編が終わってたぁぁぁっ!?

あ〜ぁ、やっちまった。
いや、集計に反映されなくとも必ず参加します…。すみません。

で、回答しながらつくづく思ったのですが、
これのJリーグ編がなくって本当によかったです。
さすがに30クラブ分も回答するのは無理!12球団でも一杯一杯なのに。
ていうか、J1なんてほとんど見てないし…。
posted by 佐々木大悟 at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

「【勝手にインスパイヤ企画】プレイバック・ファイターズ2005」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第6弾はファイターズ。
にわか日ハムファンのブログ』(ルパート・ジョーンズさん)の
【勝手にインスパイヤ企画】プレイバック・ファイターズ2005に回答します。
書き始めた時点で締切まで残り90分を切りました。間に合うでしょうか?


ファイターズ編の回答はコチラ…
posted by 佐々木大悟 at 23:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第5弾はアジア王者・マリーンズ。
『やまだ書点の万葉Blog』(やまだ書点さん)の
【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」に回答します。

マリーンズ編回答はコチラ…
posted by 佐々木大悟 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする