2005年11月19日

「【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】」への回答

各球団の回顧TB企画巡り第4弾はカープ。
『孤空の彼方へ』(tugend(つげ)さん)の
【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】にベイスターズファンとして回答します。

カープ編の回答はコチラ…
posted by 佐々木大悟 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「【企画】檻2005回顧【ブロガー】」に回答しました

各球団の回顧TB企画巡り第2弾はウミウシ合併球団。
『仰木マジックと僕のプロ野球観戦記』(ミスチルファン1974さん)の
企画】檻2005回顧【ブロガー】に回答します。

なお、合併球団に対するスタンスはこちらに記した通りです。
正式名称で呼べないなど、檻ファンの皆様には甚だ失礼かと存じますが、ご理解の上でお読み頂ければ幸いです。
ちょっとアンチ入った回答ですが、ご容赦の程を。


回答はコチラ…
posted by 佐々木大悟 at 01:17| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

『【TB企画】あなたの「2005 with GOLDENEAGLES」』に回答

各球団の回顧TB企画巡り第1弾はゴールデンイーグルス。
day by day』(さいんさん)の
【TB企画】あなたの「2005 with GOLDENEAGLES」に回答します。

回答はこちら…
posted by 佐々木大悟 at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

祝!マリーンズ日本一

マリーンズとそのファンの皆さん、
日本一おめでとうございます。

相手は我らがベイスターズを13勝6敗3分けで
ギッタギタにしてくれたタイガース。
そのタイガースから33点もとって4連勝した貴方達は
間違いなく強かった。

日本の代表としてアジアシリーズを制覇することを
期待しています。

それとタイガース。
別に日本シリーズで4連敗したからって、
アンタらがセ・リーグをブッチギリで制した事実は
動きゃあしないんだから、下向くな。
堂々とチャンピオン面して俺等の挑戦を受けてみろ。

来年こそはベイスターズが天下取ったる。
posted by 佐々木大悟 at 01:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

【楽天・TBS問題】NPB脱退だ!

NEWナベツネ禁止2.GIF
3895ef1c.jpg
日本シリーズはマリーンズが大差で3連勝と、
やや意外な展開になっています。
誰かが「阪神は楽天より弱い」なんて口走らなければ、
4連勝で日本一を達成してしまうかもしれませんね。

さて、そのイーグルスと我らがベイスターズの問題です。
ナベツネが何かほざいているようですが、
楽天がTBSとの経営統合の可否に関わらず、
両チームとも簡単に生き残る方法ならあるんですよ。

NPBなんか辞めちまえ!

そうすりゃ野球協約なんて関係ない。
え、対戦相手がいない?
だったら新リーグ作ればいいじゃない。
排他的なNPBと違って新規参入ウエルカムでさ。
TBSと楽天の共同出資で新リーグの運営会社を作って、
ベイスターズもイーグルスもその子会社って事にすれば、
親会社の商業活動の影響を受けることもないでしょ。

だいたいワタシらは野球を楽しく見たいだけなのに、
何でナベツネのご機嫌を伺うようなマネをさせられたり、
嫌な思いをさせられなければならないんだ?
ていうか、
その時点でNPBはエンターテインメントとして失格だろ。
ベイスターズもそんな所にワザワザ所属する必要なんて、
全くないでしょう。
ナベツネのいない世界に踏み出して、
自由な発想でファンがもっと夢中になれる
プロ野球を作ればいいんです。

日本の野球史を紐解けば、
そもそもセ・パ分裂も読売vs.毎日の対立が原因。
だったら、今度は毎日とつながりの深いTBSが
プロ野球の歴史を大きくひっくり返すんですよ。

ナベツネが新リーグ作る前に、
こっちが先にNPBを見限って出て行けばいい。
根来の面倒見るのも嫌だしさ。

posted by 佐々木大悟 at 02:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

日本シリーズ予想大会に参加。

『にわか日ハムファンの別室』さんで行なわれている
日本シリーズ予想大会に参加します。
もうすぐ三ツ沢へ出発なので、簡潔に書きます。

●4勝2敗でマリーンズが日本一。
●各試合の勝利チームは下記の通り。
第1戦 マリーンズ
第2戦 マリーンズ
第3戦 タイガース
第4戦 タイガース
第5戦 マリーンズ
第6戦 マリーンズ
●MVPは小林雅


以上ッス。さぁ、当たるかな?
posted by 佐々木大悟 at 11:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

マリーンズ優勝!ホークス最強!

遅くなりましたが、
マリーンズとマリーンズファンの皆様、優勝おめでとうございます!
ワタシは第4・5試合の最後の方しか見られなかったのですが、
いずれも好試合でなかなかシビレました。
日本シリーズではぜひ岡田タイガースを粉砕してください。
奮闘期待しています。

それとホークスファンの方々、二年連続でこういう形になってご愁傷様です。
こういうルールだから納得せざるを得ないとは思いますが、
1位通過のアドバンテージが小さかったり、
逆に待たされて試合感が鈍るというハンデを負わされてしまうなど、
プレーオフ制度にはまだ改善の余地があることは事実。
ホークスファンも納得できるような修正がなされることを期待します。

2005年一年間を通してパで一番強かったのはホークスだということは、
ワタシの胸に刻んでおきましょう。
(私信:第5戦を一緒に見ていた福岡な某氏様、
マリーンズ優勝にすこしはしゃぎ過ぎでしたね。
申し訳ございませんです。)

posted by 佐々木大悟 at 09:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

アンチ岡田宣言

とりあえず、岡田ふざけんな。
テメーは自分が何を言ってるのか判っとるんか?

岡田監督「10年前から…」8球団ベスト
(大阪日刊スポーツ:10月15日付)


減らされ、合併させられる球団には
それぞれに愛着を持ったファンがいることを
判ってて言ってるんだろうな?
自分の球団のファン以外が泣きを見ても構わないと、
そういうことか?オイ。ふざけるな。

タイガースの選手やファンには申し訳ないが、
コイツを日本一の監督にする気にはなれない。
同じ持論を持つというホークスの凹監督も同様だ。

だからワタシはマリーンズの今日の勝利と、
日本シリーズ制覇を心から願うことにした。
がんばれマリーンズ、日本一を初芝の花道に!

posted by 佐々木大悟 at 10:01| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

油断は禁物ですぞ。

NEWナベツネ禁止2.GIF
休日の今日は、引越し作業の続きに没頭。
旧ブログから移せなかったプラグインの復活とか、リンク追加とか、まあ色々と地味な作業をコツコツと。

で、ついでに「ナベツネお断り!」バナーをリニューアルしました。今度はGIF形式にしたので画質が向上!「Remember Nightmare of 2004」の文字も追加しています。
ドラフトに関しては構造改革協議会が相次いで無視され、昨年スト時の約束が人知れずどんどん反故にされている。インボイスが買収を否定したことで、ライオンズの「来年」がどうなるかも判ったものではありません。

悪夢は我々が気を緩めた時に襲ってきます。
ゆめゆめ油断なさるな。
posted by 佐々木大悟 at 22:38| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

野球中継が見られない。幸か不幸か。

この週末はヘビーな風邪をひいて、
でも店は休めないという厳しい状況のため、
出勤しているか寝てるかという生活。
おかげで、
今年のプロ野球のオールスターは
生中継どころか、
スポーツニュースですら見ることができませんでした。

せっかく第1戦金城がMVP、クルーンも優秀選手賞と
横浜勢が活躍したというのに…。

でも、カネシゲ監督のこんなエントリーを読むと、
その方が幸せだったかもなぁ、と思わないでもなかったり。
解説の東尾が、金城に非常に失礼な発言したそうで…(怒)。

野球はテレビ観戦よりも球場で観たほうが楽しいのは当然。
けど、
テレビ観戦が年々つまらなくなっているからってのは
なんだかなぁ…。
90年代前半ごろの日本シリーズ中継なんか
テレビでもワクワクできたんですけどね。
posted by 佐々木大悟 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ゲームは相手あってこそ。

NEWナベツネ禁止2.GIF



資金難クラブを支援=Jリーグ、基金を創設
(時事通信:7月19日付)


今のNPBにこういう発想ってないんだろうな。
ダメになったら
「球団削減のチャンス!」とばかりに
合併させてしまうのが関の山でしょう。
posted by 佐々木大悟 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「球界改革についてのファン意識調査」に答えてみる(前編)

野球ファン初心者向けのblog「きょうろぐ」こと『今日から野球ファンになった人のためのブログ』で、「球界改革についてのファン意識調査」という企画が行なわれています。

実は思うところあって、今までこの「きょうろぐ」についてはあえて参加してこなかったのですが、今回は気が向いたので初めて参加してみることにしました。長くなったので二回に分けて掲載します。

それでは前半分の回答です。続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(4) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

「バカ」になりたい。

NEWナベツネ禁止2.GIF

まずはNOMOベースボールクラブ、
都市対抗出場おめでとう。

都市対抗野球:NOMOクラブ、ドーム初出場決める
(MSN-Mainichi INTERACTIVE:7月14日付)


社会人野球は企業へおんぶに抱っこのスタイルじゃ、
この先立ち行かなくなるチームが増える一方ですからね。
このようなクラブチームが元気なのは良いことです。

さて、
以前の記事でサラッと流したナベツネの「バカ」発言ですが、
怒っているジャイアンツファンもいらっしゃいます。
当たり前か。
やっぱり言いたいことがあったのでこの話題、
もう一度取り上げます。

この先ちょっと言葉が下品になりますがご容赦ください。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(5) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

全ては自分可愛さのために

NEWナベツネ禁止2.GIF


ずっと前から判ってはいましたが、

渡辺会長 逆転優勝「信じたらバカ」(Sponichi Annex:7月12日付)

ナベツネって選手やファンに対する愛情ってのが欠片ほどもないですね。敗北宣言するにも言い方ってのがあるでしょう。

さて、糞爺ィの話題は放っておいて。
今夜はベイスターズファンのワタシが何故「ナベツネお断り」をしているのかについて。ま、自分の立ち位置を見失わないための覚え書きですので、サラッと読み飛ばしちゃってくださいな。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ナベツネに直接抗議のチャンス!

NEWナベツネ禁止2.GIF


昨日は出先で
『頭がいい人、悪い人の<言い訳>術』
(著:樋口 裕一/PHP新書)
という本を立ち読みして、反省しました。
「忙しい」言うてblogの更新をサボってるのは
単にワタシがヘタレだっただけやなぁ、と。

てなわけで、皆さんお久しぶりです。

お蔭様で「ナベツネお断り!」は今なおTBが続いておりまして、
こちらみたいにTシャツにして頂いている方も現れていて、
本当にありがとうございます。大感謝です。

で、ある意味言いだしっぺのワタシが
この話題をblogごと放置していたのは怠慢そのもので、
盛り上がってくれた皆様には本当に申し訳ない限り。
マジ、ゴメンです。

さて、続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 01:18| Comment(4) | TrackBack(7) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

不愉快な存在は「予定通り」に。

NEWナベツネ禁止2.GIF

ナベツネ復帰が昨日、正式決定した。
不愉快だ。非常に不愉快である。

まぁ、別に何かが変わるわけじゃない。
ベイスターズや他の11球団に刃を向けるのなら、
ナベツネやその一味と断固闘うまで。
昨日までと一緒だ。

是非はともあれ、公の立場に戻ったんだ。
ナベツネ、覚悟しとけ。
posted by 佐々木大悟 at 01:46| Comment(3) | TrackBack(4) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ジャイアンツファン頑張れ&カープを守れ!

NEWナベツネ禁止2.GIFsavecarp.bmp

ナベツネお断り!」ならび「改めてRemember 6・13 」に
沢山のコメントやトラックバックを頂き
誠にありがとうございます。
予想を大幅に超える反響だったのと、
その他色々と忙しかったのと、
リアルの方のプライベートでちょっと悩んでしまったのとで、
TB返し以上のレスが全くできず、
事実上書きっぱなしの状態になっているのが
本当に心苦しいばかりです。

この体たらくでは心許ないでしょうが、
見捨てないで引き続き当blog閲覧の程
よろしくお願い申し上げます。

まだキチンと記事を書くまでには回復していないので、
他blogの記事のご紹介を2つ程。続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 02:01| Comment(1) | TrackBack(13) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

改めてRemember 6・13

NEWナベツネ禁止2.GIF

あの忌まわしい発表からまる1年が経ちました。
バファローズとブルーウェーブが
「合併」という醜い手段で奪われるという事は、
選手達が試合しているその真っ最中に、
ファンから隠れるようにして告げられたのです。

ワタシにとっては、
「フリューゲルスの悪夢」の再現でした。
あの時の古傷を無理矢理こじ開けられて
塩と泥水を同時に擦り付けられるような
不愉快で屈辱的な思いをさせられたことは、
当該球団のファンではない
部外者のワタシが怒るには十分すぎる理由となりました。

「あのような愚行は二度と繰り返されない」
と信じたかった。
だから、それが覆されたことがとても悔しかったのです。続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 09:58| Comment(8) | TrackBack(19) | サヨナラNPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする