2009年07月07日

チャージ

この日曜・月曜は散々な2日間だった。
一言でいえば「ツイてない」。

続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 03:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

アドレス変えました。

突然な話で恐縮ですが。

今日、立て続けに迷惑トラックバックをやられて、
頭に来ちゃったので
livedoor Blog PROに切り替えちゃいました。
で、
ついでにアドレスも変更します。

「ジユウノツバサ」の「ツバサ」だけを取って
http://tsubasa.livedoor.biz
となりました。
これからもどうぞご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。

(追記)
この記事を投稿した後、
旧アドレスでも追加した記事が反映されてました。
一応念のため、
「お気に入り」やブログリーダーの登録を
変更頂けると幸いです。
posted by 佐々木大悟 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ジユウノツバサ、さらに倍。

突然ですが、
当blog「ジユウノツバサ」はリニューアルします。

●模型blog「ジユウノツバサ本舗」新設
モデラーのブログなのに記事の中心は野球・サッカーの話ばかり。コレはコレでワタシ本人は楽しかったのですが、模型記事目当てで来てくれた読者の方には不親切だったと思います。そこで模型記事だけ独立させることにしました。
この記事を書いている段階ではまだ「仮開設」ですが、詳細については「本舗」にて改めて書こうと思います。

●現blogは「ジユウノツバサ横浜式」に
模型以外の話題はコチラに残します。ワタシが応援する横浜FCと横浜ベイスターズに関する記事が中心になるので名称も「ジユウノツバサ横浜式」にプチ変更です。続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ワープロ復活

WARDP.jpg
今でもプリンタ代わりに使用している我が家のワープロ君「文豪JX-55MA」。ここんとこ印刷時紙送りが出来なかったりと調子が悪く、年賀状の記事でも触れたとおりメーカーサポートも途絶えつつあるので「そろそろ限界か?」とも感じていました。ただ、プリンタを買っても置く場所ないし、自作デカール作りに便利なインクリボン式の印刷は捨てがたいしってコトで、悪あがきをしてみました。
続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ライブドアへの不満

ブログ巡回にライブドアの「ブログリーダー」を使っているのですが、
最近、全然役に立たないッ!
最新記事をちゃんと拾えないんですよ。
ようやく拾ったと思ったら3〜4日前の記事で、
コメントしようにも旬を過ぎていたり…。
結局今はブラウザの「お気に入り」に逆戻りです。

メディアの護送船団に風穴を空けようという心意気や好し!
だが、本業のブログ管理もシッカリしてくれ!
ブログはライブドアにとって大きな武器の一つではないか!

ま、RSSのレスが悪いのはライブドアだけの責任ではないかもしれませんが。
posted by 佐々木大悟 at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

「です・ます」と「で・ある」で悩む。

「です・ます」調は書きにくいし、冗長になる。
かと言って、ワタシの「で・ある」調はキツイ感じで読み辛い。

去年の12月から「です・ます」調メインで書いてますが、
上のジレンマで実はずっと迷ってます。

ていうか、「です・ます」調だと
時々自分の言葉で書いてないような気になっちゃうのが
何より嫌。

日本で32年暮らしていますが、未だに日本語が苦手です。
posted by 佐々木大悟 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

デジカメ買っちゃった

4174c011.JPG機種はRIKOHのCaplio R1。決め手は1cmまで寄れるマクロ撮影機能。撮影対象物としては極めて小さい部類に入るNゲージを扱う身には最適です。ただ、その1cmまで近づくとカメラ自身が影になってライティングにはかなり苦労しそう。マクロ3cmまでだけど500万画素のixy digitalにした方が良かったかなぁ、という考えが時々頭を過ぎらないでもないです。

でも、400万画素でも雑誌掲載には十分なレベル。これからは模型記事でも途中写真などを掲載できるようになるのは嬉しいですね。何しろ言葉では伝えにくい部分ってどうしてもありますから。

それと年初の目標の一つ、Web上での模型作品発表の準備に向けて大きく前進したことにもなります。今はどういう形でHPを立ち上げるか、あるいはBlogのまま発表するのか思案中。アドバイスなどございましたら、何卒コメントorトラックバックをお願い申し上げますです。

ではでは。
posted by 佐々木大悟 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

マウスパッド

ワタシの使っているノートパソコンにマウスを追加してみました。
パソコンにも一応タッチパッドは付いているんですが、
勝手にドラッグしたりクリックしっぱなしになったりして
非常に使いづらかったもので。

で、付けて実感したのがマウスパッドの有難さ。
前の職場ではボール式のマウスを使っていたので、
あまり意味ねぇや、と軽く見ていました。
ところが光学式だと白い机の天面との相性が悪いんですね。
代用品の古い工作マットをマウスパッド代わりに使い始めたら
思いのほかマウスが使いやすくって。
ああ、本来マウスパッドってこういうものなんだ、と
初めて気づいた次第でございます。

あ、コレ知らなかったのってヒジョーに恥ずかしいんでしょうか?
posted by 佐々木大悟 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

年賀状印刷完了…!?

この記事の続きです。
ワープロのインクリボンは結局手に入りませんでしたが、何とか年賀状を印刷することが出来ました。

え、どうやって?続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

嗚呼、年賀状!

ワタシは生まれて初めてパソコンで年賀状を作る。が、道は険しい。今、最大の難関が立ちはだかり未だ投函できずにいる。果たして、ワタシの年賀状は元日に間に合うのか?

今年はワタシにしては珍しく年賀状を作り始めています。去年なんかもう最悪でして、『RM MODELS』103号と同誌別冊のBトレイン本の作例記事がバッティングしてまして、年末進行も相まって年賀状どころではない悲惨な状況でしたからねぇ。それに比べたら今年は天国で、もうデザインまで終わっているんですよ。といってもWeb上のフリー素材を加工しただけなんですがね。続きを読む
posted by 佐々木大悟 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

Blog人気のバロメータ

マンガウルフ監督の「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」紹介されていた

「feed mater」

なるものをワタシも試してみました。
結果はトップページ右下のプロフィール欄をご覧あれ。
要はコレ、Blogの人気のバロメータなんですよ。
詳細は上記の各リンク先をお読み頂いた方が判り易いと存じます。

ウチはBlogグランキングに登録したりとか、
このfeed materの数値を上げようとか、
アクセス数を伸ばす事に関して
ハナから諦めるというスタンスではあります。
とはいえ、全く読まれないってのも
あまりに自己満足過ぎてカッコ悪い気がする。
そういうわけで、
更新を怠けない程度に頑張ろうって事で導入してみた次第。

とりあえず人気度が1.1に上がったら褒めて頂戴。
posted by 佐々木大悟 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 悪戦苦闘な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

